おとちゃん書評

なぜ書評を始めたか?それは書評を始めるきっかけとなる本に出会えたため。

自分の人生を充実させる第一歩は、、、

[å æ±è²´æ]ã®ãéã人èã学歴ã¯ãããªãï¼ãæå ±ã ãæ­¦å¨ã«ããã (ããã©æ°æ¸)

 

【最初に宣言】

著者堀江さんはブログやメルマガを数分で執筆しているそうなので、僕も10分以内に書ききりたいと思います!

 

【目的】

堀江さん本はいつもそうなのですが、情報を入れてない自分に喝入れるために読みました。

サラリーマンって、社内の情報だけだとほんと古い情報堂々巡りだし、上からしかおっ凝ってこないよね~と最近特にひしひしと感じています。

なので、堀江さんは考え方は違えど、そんな自分に喝を入れ、モチベを上げてくれる貴重な存在です。

 

 

【概要】

「学んで思わざれば則ち罔し 思いて学ばざれば則ち殆し」

最近特にお気に入りの言葉です。出典は言うまでもなし。

情報を入れろ、行動しろ。情報メタボになるな、行動から学べ。

ということに要約されると思います。

 

 

【改めて所感】

最近自分の部屋の整理をしているのですが、合理的に考えると物がポンポン捨てられます。

そうやって何のため、誰のため、というのを突き詰めていくと、無駄な時間もどんどん削れて、本質的に自分を高め、相手と共有できる時間に費やせるのかなと感じています。

モノの整理、時間の整理は自分の人生を充実させる第一歩として始められたらいいんじゃないでしょうか。

 

【おとちゃん採点】

60点。

堀江さん本はいつもこれくらい。残り40点は何か行動を起こすことで埋められる。